roosuflood、タイの洪水被害予測ビデオがすごい

2012年9月24日 in Special


roosufloodというタイのアニメータが、タイの洪水をテーマに11本のアニメを作成し、YouTubeで公開しています。特にその中のエピソード2、「洪水被害を自分で予測しよう」がすごいです。

このビデオは自分が洪水の被害を受けるのかどうか、もし被害を受けるとしたらそれはどれ位ひどくなるのかについて、自分自身で見積もる方法を3つのポイントに整理して説明しています。ビデオだけでも相当優れものですが、それに加えて被害予想に必要なデータが全部入手できるようになっていて(ビデオのリンクで公開されてます)、本当に自分で被害予想ができてしまう点には驚きました。洪水の被害状況、周囲の土地との高低差、自宅の海抜、水の流れる方向などなど、主にマップでデータを入手できます。

必要なデータとそれを扱う知識があれば、マスメディアの報道に踊らされたり、ソーシャルメディアの膨大な情報に圧倒されたりすることなく、自分で自分の身を守ることができると、ビデオは語っています。まさにオープンデータの力です。タイ、すごいなぁ。

出典:https://www.youtube.com/watch?feature=player_embedded&v=LY7a88olbek

Leave a reply

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>

okfj

Written by