天候のオープン化、パート2

2014年4月4日 in Featured, News


(訳注:この記事は本家OKFn.org記事の日本語訳です)

天候のオープン化、パート1」も参照

Stormy sea at Castletown

私は数年前にパラグライダーを始めました。それは恐らく世界で最も天候に依存するスポーツです。私たちは、よく山岳地方で飛びますが、山肌が間近に迫ることもあります。私たちは、熱の上昇気流、雲成長、山風、フェーン現象風そして他のあらゆるミクロな天候の結果といった、局所効果のことを知っている必要があります。

私は、このレベルの詳細なものには利用可能な情報がほとんどないことを発見しました。情報は存在します。しかしそれが特殊すぎるので、どこにも表示されないのです。

私自身のパラグライダー用予測を作るために私が必要とする生データを提供することができるかどうか、私は全国気象サービス「メテオ・フランス」に尋ねました。彼らは「ええ、もちろん。年間100,000ユーロです。」私の個人的利用(もしくは何らかのモバイルアプリ開発者のため)には少々高価すぎます…。

この調査は、ごくわずかな公的機関がこの(たいていは米国、カナダおよびノルウェーからの)データを自由に、世界規模で共有していることを明らかにしました。私は米国のグローバルモデル(GFS)からあるデータを取得しました。これはいろいろな天候ウェブサイトでかなり利用されています。しかし、これらの予測は非常に制限されたものです。グローバルなモデルは本当に粗く(55kmのグリッド)、地形や土地利用を見ることができません。これではアルプス山脈が見えません。つまりパラグライディングにはあまり役に立ちません。

私が必要とするレベルのデータを得るために、私は粗い米国のデータをインプットにして、私自身の高解像度の地域天候モデルを実行しなければなりません(私のmeteo-parapente.com ウェブサイトを参照)。それは容易ではありません。それは私たち自身のコンピューティング・クラスタ、サーバーおよびアーカイブするインフラストラクチャーと共に、ハイパフォーマンス・コンピューティング(HPC)技術を必要とします。

openmeteo

このプロジェクトは、私のパラグライディングのために、よりよい天候情報を得る、個人の試みとしてスタートしました。しかし、その過程でより大きな危うい問題があることに気付きました。

誰でも、天候がほとんどの活動に影響を及ぼすことを知っています。METNEXTによれば、フランスのGDPの25%は天候に依存しています。
天候は安価です:1ドル掛けてよりよい天候知識を得ることで、悪天候の間、20を超える損失や災難を避けることができます。#openagdata のマーガレット・ジーグラーは、作物の損失の90%が天候によるものであることを指摘しています。

米国では、気象データはパブリック・ドメインです。しかし、ほとんどのヨーロッパ諸国ではそうではありません。モデル出力、雨雲レーダー、地上局および衛星からのデータは、100,000ユーロで売られています。

この政策には多くの副作用があります:

  • 無料の公共サービスは全く良くありません。なぜなら「プレミアム」サービスを売る必要があるからです。
  • スタートアップ企業やSMEはこの価格を払う余裕がありません -> ヨーロッパには「天候」ビジネスがありません。米国の20%に対して1%の成長率です。
  • 公的機関や研究者は必要なデータを入手するのにかなり苦労します。

私は自分の部署がフランス国立の公的機関の代わりにベルギーの会社から天候を買っていることを知って悲しかったです。

したがって、OpenMeteoData にはいくつかのゴールがあります:

  • 既に利用可能なデータへの容易なアクセスの提供。
  • オープンな予測(人間の分析および数値モデルの両方)を作成するための人的および技術的な資源を集めること。
  • 組織機関によるデータのオープン化を支援したり、利点を説明すること。
  • 公共データをオープンにすることに関する討論で触媒として働きかけること。私は、既にフランス政府およびメテオ・フランスと連絡をとっています。
  • オープンな気象学に関するプロジェクトを集めるためのプラットフォームを提供すること。

天候について話したい場合は、私たちのオープン・サステナビリティのグリストがあなたに適切な場所かもしれません!

原文(2013/6/20 Open Knowledge Foundation Blog 記事より):
Original post Opening the weather, part 2 / Nicolas Baldeck, licensed under CC BY 3.0.

Leave a reply

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>

okfj

Written by