英国の健康からナイジェリアの教育まで – ストップ秘密契約

2014年5月6日 in News, Special


本日(訳注:2014/3/24)、英国国民健康保険における不正行為および過誤が毎年約70億ポンドの損失につながっていることが発表されました。これは約250,000人の新しい看護師の賃金に相当し、緊縮経済の圧力の下でこれまで以上にサービスが苦境にあるこの時期に起きています。

金銭が失われる主な理由のひとつは、契約者による過剰請求および納入不足です。不可解な契約者への健康対策のアウトソーシングは英国においてますますポピュラーになっており、それは不正行為と汚職の温床となっています。また、事態がうまく行かくなったときに、市民は、是正するための有効な手段を持っていません。

ナイジェリアでは、市民社会グループは、教育改革を行うために作成されている重要な契約へのアクセスを拒否されています。ナイジェリアは、世界で最も未就学児童が多い国であることが分かりました。教育改革は疑いもなく必要です。

しかし、関係する契約についての情報は「商業機密」で覆われています。透明性が不足すると純粋な改革の可能性が減り、参画を妨げます。プロセスが秘密に覆われる時、すべてのナイジェリア人のニーズを満たす包括的な教育システムは実現できないでしょう。

世界の中で、契約行為は悪用にいちばん向いている政府の一面です。政府は、公的な調査に契約をさらすのを避けるために、商業機密あるいは国家安全保障といった主張の背後に隠れています。

stopsecretcontracts logo

今月、私たちは調達プロセスをオープンにするように世界の指導者たちに要求する、ストップ秘密契約キャンペーンを始めました。最も基礎的なレベルでは、契約のデータは市民に利用可能とならなければなりません。これは次のものを含んでいます:

  1. 契約の全文;
  2. 事前研究、入札書類、実績評価、保証および監査報告のような重要な文書;
  3. 計画策定プロセス、調達方法および評価基準のような契約の構成に関する情報;
  4. 納品予定、実装、支払いおよびリスク評価の状態といった、実績と完成に関する情報。

しかし、さらに、オープンガバメント・ガイドの中に配置されているように、私たちは参加と説明責任へのより強いコミットメントを確認したいのです。公共サービスを隅々にまで提供するのに契約者の役割は高まりつつあるので、私たちは社会の重大な局面に関する民主的な運営を確実に保持しなければなりません。

私たちは、この言葉を広げるのを手伝ってくれる「あなた」が必要です。私たちは、この問題がG20とOGPによって真剣に受けとめられるように、請願書に署名してくれる「あなた」が必要です。この重大な問題に取り組んでいる組織は、多くの声がその背後につながっていることを示せる必要があります。

一旦署名すると、さらに手伝ってもらえることがあります。私たちのバングラデシュスウェーデンのローカル・グループが行ったように、ブログ記事を書くことができるでしょう。@StopSecretContracts をフォローしたり、#SecretContracts を使って、興味深く適切なものをリツイートすることができるでしょう。政策協議にもっと参加するためにOpen Contracting Partnership の実践コミュニティに加わることができるでしょう。C20協議(今年のオーストラリアでのG20周辺の市民社会参画プロセス)への貢献を、特にガバナンスグループの中で、始めることができるでしょう。支援組織のリストをチェックできるでしょう:そのどれかがあなたの地域にある場合、あなたがその推進を支援できるかどうか連絡して確かめてみてはいかがですか?

あなたがオープン・コントラクティングのことや、なぜそれが重要かということをもっと学習したければ、利用可能なリソースはたくさんあります。Open Contracting Partnership は、これらのオープンな契約のためのグローバルな原則を作成し、サンライト財団は調達におけるオープンデータのためのこれらの補足ガイドラインを持っています。この報告書、Publish What You Buy はオープンさに対する意見を表明しており、オープンガバメント・ガイド内のこのエントリーはその課題や、私たちが確かめる必要のある政治的コミットメントのようなものの理解に適した出発点です

次週月曜日から、私たちは、ストップ秘密契約キャンペーンを支援している、様々な組織からの一連のブログ投稿を公表する予定です。契約の秘密についての問題に関して共有したい話がある場合は、contact@stopsecretcontracts.org に連絡してください。

原文(2014/3/24 Open Knowledge Foundation Blog 記事より):
Original post From Health in the UK to Education in Nigeria – Stop Secret Contracts / Theodora Middleton, licensed under CC BY 3.0.

Leave a reply

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>

okfj

Written by