You are browsing the archive for 2016 7月.

4周年を迎えました。「オープン・ナレッジ」が豊かな社会へ。

2016年7月1日 in Featured, News

OK_LG_LOGO_JAPAN_RGB
オープン・ナレッジ・ジャパンは、今日7月1日に、前身である任意団体の設立から4周年を迎えました。

オープンデータについて政府・地方自治体の取組みが大きく進み、また、オープンデータデイの成功に見られるようにコミュニティの活動が世界トップクラスにまで活発化したことは、大きな成功だったと思います。

しかし、私たちの掲げているミッションは「データの活用を通じて人の行動やシステムの挙動が、より洗練され事実に基づいたものとなり、経済、人々の生活、民主主義、学術研究などの質が向上した社会を実現する」です。まだまだ、高い理想に向けた道のりの途中にいます。

今後は、行政機関だけでなく市民や企業も広くさまざまなデータを開放しあい、創意工夫にあふれた利活用が進むことで、「オープン・ナレッジ」が豊かな社会となるように活動を広げていきたいと考えています。

さらなるご支援と協働をよろしくお願いいたします。